メガガルーラ イメージ
今回はダブルレート使用率1位、環境で猛威を振るっているメガガルーラの型について考察していこうと思います
まずはテンプレートの型です
PGLにあるデータを参考にしてみるとおおよその型がわかります
参考データPGLシーズン3ダブルレート(日本時間2014年3月4日18:00現在)
メガガル技

メガガル 特性
持ち物はガルーラナイト一択なので省略しました
これらのデータによって予想されるテンプレートの型です

・陽気ASテンプレート
ガルーラ@ガルーラナイト

性格:陽気
特性(メガ進化前):肝っ玉
特性(メガ進化後):親子愛
努力値:4‐252‐0‐×‐0-252
実数値(メガ進化前)181‐147-100-×-100-156
実数値(メガ進化後)181‐177-120-×-120-167
恩返し/不意打ち/グロウパンチ/猫騙し

完全なテンプレです、殆どのメガガルーラがこの型だと思ってもいいでしょう

・追い風パテンプレート
ガルーラ@ガルーラナイト
性格:意地っ張り
特性(メガ進化前):肝っ玉
特性(メガ進化後):親子愛
努力値:4‐252‐0‐×‐0-252
実数値(メガ進化前)181‐161-100-×-100-142
実数値(メガ進化後)181‐194-120-×-120-152
捨て身タックル/噛み砕く/アムハンor蹴手繰り/猫騙し

追い風パなどで見られるガルーラです、ターン数が限られるので威力の高い技が優先されます

その他にどのような技が候補として上がるか見てみましょう

基本的に技構成は 一致技/悪技/格闘技/猫騙し と考えて良いでしょう

メインウェポンの考察
・恩返し
○安定したメインウェポン、通りも良く比較的ダメージが入る
×グロウパンチで積んでいないと若干火力不足になる場面が多くなりがち

・捨て身タックル
○一致120技の高火力で多くのポケモンに圧力をかけられる
×反動技なので連発し難く、短命になりがち

・空元気
○火傷状態になっても機能停止に陥らず、状態異常時は捨て身タックルよりも高い火力を得られる
×非状態異常時の火力が最も低く、相手を落としきれないことが恩返しよりも多くなる

個人的には空元気を推奨します、現在の環境では鬼火を搭載したポケモンが多いので空元気の効果が発動する機会が多いからです


悪技の考察
・不意打ち
○相手のメガゲンガーやメガライボルトなど自分より速い紙耐久アタッカーに対する打点となる
×警戒されやすく、身代わりなどを置かれた場合後が厳しくなる

・ 噛み砕く
○クレセリアなど補助要員や素で抜ける超霊に対して安定した打点を取れる
×ゲンガーなど自分より速いポケモンに対しては打ちにくくなる

基本的には不意打ち推奨です、追い風などのS操作を行うパーティなら噛み砕くの方が安定するでしょう
他の技を切って両搭載させるのも十分ありだと思います


格闘技の考察
・ グロウパンチ
○これを使用したあとの抜き性能は強力、相手の威嚇で下がったAをケアすることもできる
×格闘弱点でない限り素のダメージはあまり期待できない、積み技と割り切るべき

・ドレインパンチ
○安定してダメージを入れることができる、また吸収技なので場に居座れるターンが長くなる
×若干火力が足りない状況がある、使用するのであれば意地っ張りを推奨

・蹴手繰り
○バンギラス、メガガルーラなど格闘弱点のポケモンがほとんど重いため、安定して大ダメージが入る
×メガクチートなど一部軽いポケモンに対しての威力が低い

・アームハンマー
○ダメージが安定する、蹴手繰りと違い相手の重さに左右されない
×やや命中に難あり、親子愛によってSが2段階下がるのが痛い

格闘枠は基本的にはグロウパンチ、殴りたいのならドレパンか蹴手繰りを推奨します
グロウパンチで積めればクレセも受けるのが困難になる火力を得られます
ドレインパンチは体力を回復しつつ安定してダメージを入れることができます
蹴手繰りはバンギラスやヒードラン、マンムーに対してほぼ全ての個体を確定で落とせます


その他の技についての考察
・守る
採用個体が11%と意外にも多かったので驚きを隠すことができませんでした
メガガルーラの場合技スペースがかなり厳しいので採用すること自体が難しいです
しかし、読まれにくいことと守って隣のポケモンがガルーラに強いポケモンを処理させてアドを取ることができます

・地震
ダブルバトルでは全体攻撃の場合親子愛が反映されないので採用されないと思っていましたが
9%と少しはいるようです、僕も一度ヒードランを落とされたことがあります
ただし、採用数が少ないので基本的には警戒する必要はないと思います

・岩雪崩
こちらも敵全体攻撃なので親子愛は反映されません
ですがアローに対して有効打となったり、3割の怯みがあるので相手にすると多少厄介です
基本的にニクスガルの並びでいば神秘で火力を上げてからの雪崩が多い印象でした

・岩石封じ
ダメージを与えつつS2段階ダウンさせるという厄介な技です
非接触技なのでゴツメも対象外となります
ダメージは少ないですが追加効果が強力なので使われた場合には出来る限りガルの処理を優先させましょう

・地球投げ
50の固定ダメージが2回入るので必ず相手に100ダメージが入る技です
基本的にはこの技を使われるポケモンで確2になるものは少ないです
地球投げで確2発にできるポケモンの場合、他の技で攻撃したほうが多くのダメージが入ることが多いです
また、3世代の教え技なので個体数も少なく警戒する必要はないでしょう



参考になりましたか?
追加して欲しい型や技の考察などがあればコメントをください