今回は「ダブルバトルのパーティを自分で作りたい!」という方のために
ダブルバトルで活躍できる技についてまとめました
「熱風」や「岩雪崩」のような全体攻撃技をはじめとして、ダブルでは必須と言われる「守る」や
シングルでも比較的見かける「電磁波」などの補助技など様々なものを紹介して行きます
(詳細は続きに!)
ダブルバトルで活躍できる技についてまとめました
「熱風」や「岩雪崩」のような全体攻撃技をはじめとして、ダブルでは必須と言われる「守る」や
シングルでも比較的見かける「電磁波」などの補助技など様々なものを紹介して行きます
(詳細は続きに!)
有効な技
~攻撃技~
・猫だまし
シングルでも比較的見かける技ですね
ダブルではこれを覚えるポケモンであればほぼ確実に搭載されています
高速紙耐久のアタッカーや、妨害や補助メインのポケモン
(ファイアロー、エルフーン、ボルトロス等)
これらのポケモンをダメージを与えて足止めができるという利点があります
ガルーラは肝っ玉であればメガシンカをせず、
ゲンガーのようなゴーストポケモンも止められるので有効に活用しましょう
・地震
シングルでは単純に地面タイプの攻撃技、という認識でしたが
ダブルバトルではフィールド全体を攻撃することができます
ただし、全体を攻撃したときに技の威力は3/4になってしまいます
それでも、相手2体を攻撃できるので非常に強力です
ただ、味方も巻き込んでしまうので
特性「浮遊」のポケモンや飛行タイプをもつポケモンを入れましょう
・ハイパーボイス、岩雪崩、熱風などの全体攻撃技
こちらは地震と違い、相手全体のみを攻撃することが出来る技です
相手のどちらが守っても基本的にダメージを入れることができます(半減されることが多いですが)
なので、その全体攻撃に耐性を持つポケモンを処理できるパートナーを置くとやりやすいでしょう
・凍える風邪
攻撃技というより補助技に近いですが
ガブリアスやランドロスのような4倍弱点をつける相手には十分な打点になります
パートナーによる攻撃の確定数を減らす手助けにもなるのではないでしょうか
ただし、この技を当てる前提で動くと外してしまった時に非常に不利になってしまいます
また、S低下の効果は負けん気や勝気の対象となってしまうので
Sを下げたけど攻撃を受けきれなくなるなんてことがないように相手のポケモンをしっかり確認しましょう
後述する追い風と同じくトリックルームにも弱いので注意が必要です
~変化技~
・守る、見切り
言わずもがなダブルバトルにおいて必須の技です、
相手の集中砲火を防げる他に味方が地震などの全体技を使うときにも活躍できます
ただし、連続で使用しにくいことや
守っていないパートナー側が集中砲火を受けると無駄行動となってしまうのが難点です
相手がどちらに対して集中砲火や抜群などをとってくるのかよく考えて使うようにしましょう
・身代わり
素早いポケモンにおいては守るに似た挙動をする技です
不意打ちをスカせることが出来、凍える風の追加効果も受けません
ただ、相手より早く身代わりをおくか
パートナーがキノコの胞子などで攻撃を引き寄せておく必要があります
クセのある技ですが、その分使いこなせれば様々な場面で活躍するでしょう
・ワイドガード
ダブルバトルにおいては全体技が飛び交うということが珍しくありません
と、いうより全体技を放つことが非常に多いのでダブルバトルではこの技の真価を余すことなく発揮できます
XY以降から連発も可能になったので使いやすくもなっています
しかし、ワイドガードからの守るや見切りは失敗しやすくなっているのでそこに気を付けないといけません
・ファストガード
相手の不意打ちや神速をスカせるのも十分強力ですがそれだけでなく悪戯心による変化技も防げます
ただし、優先度は+3で猫騙しと同じなのでこれで防ぐにはあまり向きません
ニャオニクスで優先度を上げるか、テラキオンなど足の速いポケモンに覚えさせると
猫騙し相手にも機能するようになります
ただし、ファストガードの使い手は限られるので相手が警戒されるので過信は禁物です
・この指とまれor怒りの粉
自分に攻撃を引き寄せて有利な展開に持っていけます
例としては安全にトリックルームを展開したり、アタッカーを自由に動かしたりすることができます
ただし、怒りの粉は草ポケモンの攻撃を引き寄せられない点を忘れないようにしましょう
・手助け
パートナーの威力を上げる技です、この技で通常では落とせない相手に大して優位になれることがあります
また、猫騙しよりも優先度が高く狙われそうな時にこれを使うのも有効です
主に先制技や全体攻撃技を持ったパートナーを置くといいでしょう
・威張る
ボルト式猫騙しこと、「威張る」 とりあえず使っておくだけでも変わりますが
この技の本領はラムの実などを持った味方に使うことです
剣の舞を味方にかけるようなものなのでそこから手助けなどを越える強烈な一撃を叩き込むことができます
・神秘の守り
相手の電磁波や催眠技等を防ぐことができ、吹雪や熱湯などの追加効果による事故も防げます
また、先ほどの威張るを木の実がない味方に使えるようになるのも強みです
特にメガシンカするポケモンに対して火力強化を行えるのでより強烈な攻撃を仕掛けることができるでしょう
しかし、使い手が限られるのとボルトロスなどの先制で状態異常技を使う相手には注意しましょう
・電磁波
この技で高速ポケモンの殆どは機能停止することでしょう、相手が動かないこともあるのでなお良いです
ただし、地面や電気タイプのポケモンには効かず機能停止を図れないことに注意です
・ 追い風
これもS操作技の一つです、ターン制限はありますが3ターンもあれば十分相手を制圧することが可能です
ただし、不意打ち等の先制技や後述するトリックルームに弱いので
相手がどのような動きをするのかしっかり見定めましょう
・トリックルーム
S関係を逆転させる技、パーティによってはこの技ひとつで崩壊しかけることもあります
またこの技を主軸にした構築ではS以外に努力値を割けるので耐久や火力も全体的に高いことが多いです
ただし、使い手は限られるのでそれらのポケモンがどう動くか把握しましょう
ダブルバトルでは特にS操作が重要な要素になることが多いです
自分のプレイスタイルにあった技を選び、モノにしていくことが大切でしょう
また、「この技も解説してほしい」というものがあったらコメントをしてもらえると嬉しいです
更新する際の参考になるため、ぜひよろしくお願いします
~攻撃技~
・猫だまし
シングルでも比較的見かける技ですね
ダブルではこれを覚えるポケモンであればほぼ確実に搭載されています
高速紙耐久のアタッカーや、妨害や補助メインのポケモン
(ファイアロー、エルフーン、ボルトロス等)
これらのポケモンをダメージを与えて足止めができるという利点があります
ガルーラは肝っ玉であればメガシンカをせず、
ゲンガーのようなゴーストポケモンも止められるので有効に活用しましょう
・地震
シングルでは単純に地面タイプの攻撃技、という認識でしたが
ダブルバトルではフィールド全体を攻撃することができます
ただし、全体を攻撃したときに技の威力は3/4になってしまいます
それでも、相手2体を攻撃できるので非常に強力です
ただ、味方も巻き込んでしまうので
特性「浮遊」のポケモンや飛行タイプをもつポケモンを入れましょう
・ハイパーボイス、岩雪崩、熱風などの全体攻撃技
こちらは地震と違い、相手全体のみを攻撃することが出来る技です
相手のどちらが守っても基本的にダメージを入れることができます(半減されることが多いですが)
なので、その全体攻撃に耐性を持つポケモンを処理できるパートナーを置くとやりやすいでしょう
・凍える風邪
攻撃技というより補助技に近いですが
ガブリアスやランドロスのような4倍弱点をつける相手には十分な打点になります
パートナーによる攻撃の確定数を減らす手助けにもなるのではないでしょうか
ただし、この技を当てる前提で動くと外してしまった時に非常に不利になってしまいます
また、S低下の効果は負けん気や勝気の対象となってしまうので
Sを下げたけど攻撃を受けきれなくなるなんてことがないように相手のポケモンをしっかり確認しましょう
後述する追い風と同じくトリックルームにも弱いので注意が必要です
~変化技~
・守る、見切り
言わずもがなダブルバトルにおいて必須の技です、
相手の集中砲火を防げる他に味方が地震などの全体技を使うときにも活躍できます
ただし、連続で使用しにくいことや
守っていないパートナー側が集中砲火を受けると無駄行動となってしまうのが難点です
相手がどちらに対して集中砲火や抜群などをとってくるのかよく考えて使うようにしましょう
・身代わり
素早いポケモンにおいては守るに似た挙動をする技です
不意打ちをスカせることが出来、凍える風の追加効果も受けません
ただ、相手より早く身代わりをおくか
パートナーがキノコの胞子などで攻撃を引き寄せておく必要があります
クセのある技ですが、その分使いこなせれば様々な場面で活躍するでしょう
・ワイドガード
ダブルバトルにおいては全体技が飛び交うということが珍しくありません
と、いうより全体技を放つことが非常に多いのでダブルバトルではこの技の真価を余すことなく発揮できます
XY以降から連発も可能になったので使いやすくもなっています
しかし、ワイドガードからの守るや見切りは失敗しやすくなっているのでそこに気を付けないといけません
・ファストガード
相手の不意打ちや神速をスカせるのも十分強力ですがそれだけでなく悪戯心による変化技も防げます
ただし、優先度は+3で猫騙しと同じなのでこれで防ぐにはあまり向きません
ニャオニクスで優先度を上げるか、テラキオンなど足の速いポケモンに覚えさせると
猫騙し相手にも機能するようになります
ただし、ファストガードの使い手は限られるので相手が警戒されるので過信は禁物です
・この指とまれor怒りの粉
自分に攻撃を引き寄せて有利な展開に持っていけます
例としては安全にトリックルームを展開したり、アタッカーを自由に動かしたりすることができます
ただし、怒りの粉は草ポケモンの攻撃を引き寄せられない点を忘れないようにしましょう
・手助け
パートナーの威力を上げる技です、この技で通常では落とせない相手に大して優位になれることがあります
また、猫騙しよりも優先度が高く狙われそうな時にこれを使うのも有効です
主に先制技や全体攻撃技を持ったパートナーを置くといいでしょう
・威張る
ボルト式猫騙しこと、「威張る」 とりあえず使っておくだけでも変わりますが
この技の本領はラムの実などを持った味方に使うことです
剣の舞を味方にかけるようなものなのでそこから手助けなどを越える強烈な一撃を叩き込むことができます
・神秘の守り
相手の電磁波や催眠技等を防ぐことができ、吹雪や熱湯などの追加効果による事故も防げます
また、先ほどの威張るを木の実がない味方に使えるようになるのも強みです
特にメガシンカするポケモンに対して火力強化を行えるのでより強烈な攻撃を仕掛けることができるでしょう
しかし、使い手が限られるのとボルトロスなどの先制で状態異常技を使う相手には注意しましょう
・電磁波
この技で高速ポケモンの殆どは機能停止することでしょう、相手が動かないこともあるのでなお良いです
ただし、地面や電気タイプのポケモンには効かず機能停止を図れないことに注意です
・ 追い風
これもS操作技の一つです、ターン制限はありますが3ターンもあれば十分相手を制圧することが可能です
ただし、不意打ち等の先制技や後述するトリックルームに弱いので
相手がどのような動きをするのかしっかり見定めましょう
・トリックルーム
S関係を逆転させる技、パーティによってはこの技ひとつで崩壊しかけることもあります
またこの技を主軸にした構築ではS以外に努力値を割けるので耐久や火力も全体的に高いことが多いです
ただし、使い手は限られるのでそれらのポケモンがどう動くか把握しましょう
ダブルバトルでは特にS操作が重要な要素になることが多いです
自分のプレイスタイルにあった技を選び、モノにしていくことが大切でしょう
また、「この技も解説してほしい」というものがあったらコメントをしてもらえると嬉しいです
更新する際の参考になるため、ぜひよろしくお願いします
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